【会員向け】「子育て応援宣言企業」登録への協力のお願いについて(福岡県からの依頼)
 福岡県(新雇用開発課雇用均等・両立係)より、「子育て応援宣言企業」登録推進への協力依頼がありました。
 下記の福岡県からのメッセージや案内チラシ、子育て応援宣言ホームページ等をご覧になり、趣旨にご賛同いただき、「子育て応援宣言企業」として企業登録へのご協力いただける場合、子育て応援宣言ホームページから新規登録をしていただくか、以下の届出書類(一式)をダウンロードし、必要事項を記入の上、福岡県庁の新雇用開発課雇用均等・両立係まで提出をお願い致します。


                         記

(福岡県からのメッセージ)
 子育てを支援する法律や制度の整備が進む一方、働く女性の5割が未だに出産、育児を機に退職している現状があります。県では、身につけた職業経験を中断することなく、子育てをしながら働き続けることができる社会の実現を目指して、経営トップ自らが従業員の仕事と子育てを応援することを宣言し、県が登録する「子育て応援宣言」を実施しています。
 現在、宣言を行っている企業は6千社を超えておりますが、こうした企業では、子育てと仕事の両立だけでなく、ワーク・ライフ・バランスの推進や長時間労働の解消など、働きやすい職場づくりに大きな効果を上げており、県では、宣言の輪をさらに広げるため、制度の普及啓発に努めています。
 この取組みの趣旨をご理解いただき、「子育て応援宣言企業」へのご登録についてご協力をお願い致します。

 * 子育て応援宣言ホームページ
 * 子育て応援宣言企業・案内チラシ[PDF]
 * 届出書類(一式)[PDF]



◆問い合わせ先◆
福岡県福祉労働部労働局新雇用開発課
雇用均等・両立係
TEL 092-643-3586
トップページへ戻る