// 国勢調査へ協力のお願い! // スマート国勢調査のお知らせ~
・・・9月上旬から対象世帯へ調査票の配布及び回収が行われます・・・

国勢調査の実施にあたり、会員業者、建物賃貸業オーナー(貸主)及び管理委託業の方々へ、福岡県 企画・地域振興部 調査統計課(国勢調査担当)から以下の通り、協力依頼がありましたので、お知らせ致します。
と、ともに今年から始まる「スマート国勢調査(パソコン、スマートフォン、タブレット)」によるインターネット回答の推進がされておりますので、対象世帯となられた方のご協力も、あわせてお願い致します。

『国勢調査への御協力をお願いいたします。』
福岡県 企画・地域振興部 調査統計課(国勢調査担当)

○国勢調査の概要
 今年の10月1日現在で国勢調査が実施されます。
 各種行政施策などの基礎資料を得るための大切な調査です。
 9月上旬から10月20日までの間、国勢調査員が調査対象世帯を訪問し、調査票等の配付や回収を行います。
 ※詳しくは、国勢調査2015キャンペーンサイト(総務省統計局)を御覧ください。
  http://kokusei2015.stat.go.jp/

○市区町村から次のような依頼がありました際には、御協力・御支援いただきますよう、お願い申し上げます。
(1) 国勢調査員として調査業務に従事していただくこと
マンションの管理員の方などに国勢調査員への就任をお願いすることがあります。
(2) 空室状況や居住者の情報を御提供いただくこと
空き部屋である事がわからず、国勢調査員が何度も訪問してマンション内の皆様に御迷惑をおかけする事がないよう、空室状況について管理員の方にお尋ねすることがあります。
また、居住者不在の場合に、市町村から居住者情報(名前・男女の別・世帯員数など)の提供をお願いすることがありますので、ご協力お願いいたします。
なお、調査で知り得た情報は統計法により厳重に保護され、調査関係者が他に漏らすことは絶対にありません。
(3) マンション内の掲示板やエレベーターにポスターを掲示させて頂く事。
(4) マンション内での国勢調査員の円滑な調査活動への御協力
オートロックマンションでは、国勢調査員は共用玄関のインターホン等で連絡を取った上で、  マンション内の住戸を訪問しております。
共用玄関と各住戸の間の往復を何度も繰り返すと、かえってオーナー様、管理員の方や居住者の皆様に不審に思われることがありましたので、各住戸を連続して訪問させていただきますよう御協力をお願いします。
国勢調査員が各住戸を訪問する日時は、事前にチラシやポスター等で連絡いたします。

<問い合わせ先>
福岡県 企画・地域振興部調査統計課調査第四班(電話092-643-3191)


☆福岡県 企画・地域振興部調査統計課からの文書(写)PDF
 *『国勢調査への御協力をお願いいたします。』

☆★国勢調査2015キャンペーンサイト
 *国勢調査2015 キャンペーンサイト‐ 総務省統計局
トップページへ戻る